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えw?まぁ趣味とかいろいろです。 アニメとネトゲと車をこよなく愛しています=ω=
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車好きな友達とよくエンジンについて話したりすることがあります。

「さすがホンダのVTECだよなぁ・・・」とか言ったりしますが、そもそもVTECの意味がわかってる方が何人いるでしょう・・・w

そこで今回恥ずかしながら私めがヌルヌルと説明しちゃいますw

VTEC(ブイテック、Variable valve Timing and lift Electronic Control system)の頭文字をとっています。日本語に直すと可変バリアブルタイミングリフト機構かな? 一般的に可変バルタイといわれます。
まずこれを理解するにはエンジンの構造がちょっとわからないといけませんw
4-Stroke-Engine.gif左の図を見てください。クリックすると動きます。

これが代表的な4サイクルエンジンの断面図になります。吸入、圧縮、燃焼、排気の4工程を行うため4サイクルと呼ばれています。体外の車はこのエンジンがベースになっています。

VTECで制御するのは上のほうで楕円の物体が回っていると思いますがそれを制御します。
これはカムといいます。山の部分でバルブを押し下げて燃焼室に空気を流入したり、排気したりしています。

この山の部分を大きくすればよりバルブが多く突き出されて多くの空気が入るのがわかりますよね?
VTEC・・・つまり可変バルタイの狙いは燃焼室により多くの空気を流入させ、充填効率を上げることが目的です。そうすることによって、パワーUP,燃費向上につながるからです

カムの山が小さいものをローカム、大きいものをハイカムといいそれぞれ特徴があります。
簡単に言いますとローカムはエンジン回転数が低いときはパワーを出せますが高回転でバルブの開閉時間が少なくなるためパワーが出ません、逆にハイカムは高回転でパワーを出せますが低回転でバルブ開閉時間が長いためにしっかりと燃焼行程時にバルブが開いてしまうためパワーがでません。

察しの良い方は気づかれたのではないですか?wつまりこのハイカムとローカム・・・どっちも使えたらステキでしょ?低回転でも高回転でもパワーが出せますw

ちゃんと説明するとものすごい文章になってしまうので簡単に言いますが回転数に応じて油圧でカムをローカム~ハイカムへ切り替える機構がVTECと思っていただいても良いと思います。ベースはローカム(街乗りなどの低回転時)、高回転でハイカム(スポーツ走行などの高回転時)を使い分けるのがVTECなのですwまぁ説明長くなっちゃいましたね>ω<

また、i-VTECというものがあります。i が付いただけなんですが、これは「intelligent」の頭文字のiで、エンジンの知能化を意味しています、ハイカム/ローカムを回転数によって切り替える制御方法に加え、吸気側のバルブタイミングを、回転数や負荷に応じて無段階で連続変化させる、VTC(連続可変バルブタイミングコントロール機構)制御を加えたものになっています。私の今乗っているStreamがこれにあたります。

ホンダといえば・・・VTECエンジンといわれるほど昔は有名だったんです!w

ちなみに現在他の企業も使ってますねw可変バルタイw

三菱だとMIVEC トヨタだとVVT-iとかねw さて長くなったので今日はこれくらいにしておきましょうww

起立~~~! 礼! 
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なんか昔の携帯が出てきたので画像あさってたら昔乗ってたシビックちゃんが出てきましたw

この子1600ccのくせに速かったですね、学生時代に維持するの大変だった記憶がががが。

5c2d1674.JPGスペック
HONDA civic SiR2 (EG6)  DOHC-VTEC+PGM-FI 形式:B16A
最高出力:170PS/7800rpm 最高トルク:16.0/7300rpm
圧縮比:10.4 懸架方式:前後ダブルウィッシュボーン

あとTCS(トラクションコントロールシステム)がついてたような気がする。

というか大衆の車で圧縮比10.4とか高くないか?w
さすがHONDAのVTECとかいまさら思っちゃいますねwなんせ1000CCあたり馬力が100馬力超えてますからね・・・NAなのに・・・。S2000なんて2000CCで250馬力???
オイオイ、リッターあたり125馬力かよ・・・ターボ?w
んでそのころ思ったことをだらだら・・・ まず!

☆良いところ☆
1600CCの高出力エンジンにしては燃費が◎
エンジンがよく回るwREVは8300だったかな?
ハッチバックにしては車内はそこまで狭くない。
小回りがきくw
オートエアコンが◎
車体が軽いからクイック!
なんかしらんが200k以上出せちゃうwリミッターどうなってるのやら・・・
ギャザズのシステムが積んであったから最初からスピーカが6発!!うはwwwおkw

☆悪いところ☆
でもやっぱり1600CC・・・4~5速でパワー不足。加速感が半減・・・160kからの速度の伸びが悪いねw
内装ががださい。もうこれは昔のホンダ車なのでしかたないかと・・・
ライトが暗い。交換しようにもH4H形式のバルブなのでHID化するのにH4に加工しないと無理
ハイオク仕様なのでお金がね・・・・
エンジンがよく回りすぎてエアコンのコンプレッサーのベアリングが焼きつくw←実際になったw

こんな感じですかね・・・いま思い出せたのはwまぁ乗り心地とかそんなものは新車で100万円台の車なのでお察し。

今でもカスタマイズベースでなんか人気ありますよねwスポコン流行ったしね☆お金があればまた乗りたい気もします。あえてTYPE-Rじゃないのがいいんですよ!!アンチタイプRです!!





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